Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 1月 19, 2012 in ブログ | 0 comments

愛宕神社へ

一昨日は、先日、渋谷から移転したクライアントのところに、
年始めの挨拶に行ってきました。

外資系会社が多い、神谷町近辺ですが、
このあたりは、雰囲気がいいですよね。

都会のどまんなかでありながら、意外と神社やお寺が多い地区でもあります。
恐らく、江戸幕府の重要な場所だったのかなと感じさせてくれる、
不思議な街オーラを感じます。

高層ビルと手入れされた神社仏閣のコントラストが、
なんとも言えない独特の雰囲気を醸し出しています。


o0480035911743850837  o0480035911743850836  o0480035911743850838

 

挨拶を終えて戻るのは、もったいないと思ったので、
愛宕近辺を散策してみた。

先日、iPhoneに江戸の古地図が見れるアプリ「今昔散歩」を入れていたので、
江戸の古地図のナビゲーションで、歩いてみました。
わかりずらいけど、寺などの昔の建物は、古地図にもあるので、
ちょっとしたタイムスリップ気分を楽しめました。

愛宕神社の前を通ったので、長い階段を上って、行って見る事にしました。
有名な神社なので、一度は行って見たいと思ってました。

o0359048011743853281
小さい神社で、しかも、平日の昼前なのに、多くのビジネスマンで
参拝の列が出来てました。

o0480035911743853282

役人の聖地霞ヶ関、サラリーマンの聖地新橋、
外資系ビジネスマンの聖地神谷町に、挟まれた、
ほっと一息つける、癒しの空間なんでしょうか…。

o0480035911743853280
気分よく、愛宕をあとにしました。
お気に入りの場所を見つけたような気分のいい1日でした。

主夫散歩でした。

Post a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA