Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 12月 19, 2012 in ブログ | 0 comments

植木の引越し

うちは、マンション暮らしにもかかわらず、植木がたくさんあります。
だいぶ減らしたとはいえ、植物たちは成長を続けるので、
それでも、普通の家庭の5倍ぐらいは、緑が多い家なのかもしれません。

こうした植木たちは、それぞれの温度、日差しの好み、
さらには生命力の強さ等を考えて、
場所の移動をしてやらければなりません。

年中ゴールデンウィークのような陽気だったらこんな事をしなくていいのですが、
冬は温度が下がり、夏は日差しが強くなるので、重い腰をあげて、
年に何度か大移動をするわけです。

今回は、夏の間ベランダにずっと置いてあったものを
冬場の寒さに弱い植物を家の中に入れました。

o0800053312336896536

 

たった、ワンシーズンでもみるみる成長してしまうので、
毎年、冬の部屋の中は、ジャングル化が進んできます。
特に、クリスマスツリーとして使っている奥にある木は、
ナンヨウスギといって、寒さに弱いのですが、
6年目にして、そろそろ天井につきそうなんです。

手前の細く背の高い観葉植物は、会社勤めをしていた時、
この木の親木が枯れて残った5cmぐらいの生き残った枝を
清掃のおじさんが、「君、これ育てなよ」と持ってきたもので、
それも10年で天井につきそうなぐらい成長しました。
写真に写っていない手前の方もまだいくつかならべてあるんですが、
不思議とうちは、植物がよく成長するので、
嬉しい半面、置き場所に困ってしまうのです。

なんか、部屋の中がパワースポット化しているような気がします!!

先週は、子どもがウチに沢山きたので、
クリスマスツリーの飾り付けを手伝ったもらいました。

あ。。。今年もあと10日しかないのか。

焦る反面、開きなおっている自分もいたりします。
時間の流れる感覚がどんどん早くなってきている。。。

という事で、メリークリスマス!!

Post a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA