Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 6月 18, 2012 in ブログ | 0 comments

To Do List

僕は、To Do List が大好きで、
毎朝、朝食と軽いストレッチ等の運動の後に、
仕事にかかる前に、To Do List を作成してます。

仕事に関する事はもちろんなんですが、
「洗濯」とか「通帳記帳」とか「ストレッチ」とか「ブログ更新」とか、
とにかく、やることをなんでも、リストにしてしまうのです。

リストを作成してそれを消して行く事に、
ささやかな喜びを感じてます。

前は、ノートに手書きをしていたんですが、
最近は、MacとiPhoneと同期のできる「Things」というソフトを
気に入って使ってます。

http://www.greva.jp/softs/index/10721/

このソフトなんですが、機能がいろいろあります。

例えば、

●とりあえず、やることをなんでも入れてしまう「Inboxフォルダ」

●今日のやる事をまとめる「今日フォルダ」

●プロジェクトを親カテゴリーでその下にリストを作成する「プロジェクトフォルダ」

●スケジュールを入力して、自動的に、To Do リストに加えるスケジュール機能。

●その他、「買物リスト」、「見たい映画リスト」、「コストコで買うものリスト」等自由にくくってリストを作成できたりします。

ただ、注意すべき点は、スケジュール機能を多用すると、
自分自身のやること飽和状態となり、自己管理が逆にできなくなるので、
あまり登録しすぎない方がよいかなと思います。

o0522024612035857081

 

Mac も Windows対応なんで、
興味ある人は、どうでしょうか。

Post a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA