デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(●送料無料!!●100%のパフォーマンスを発揮する!“プロテクティブ・アパレル” McDavid マクダビッド M8100 パワーコンプレッションショーツ)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(送料無料 タオルケット 綿100% 吸湿性抜群 西川 軽量 柔らかタッチ 洗える 涼感 さわやか 夏用 アウトレット 【全品送料無料 9/13 09:59迄】タイムセール 訳あり 西川 タオルケット シングル 140×190cm 薄手 綿100% 夏用 洗える 送料無料 ギフト包装不可)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

靴磨きに必要なアイテムをセットしました! コロニル 1909 シュプリームクリームデラックスセット靴ブラシ2本 テレンプつき ギフト コットンリネン袋つき Aセット シューケアセット 靴磨き レザー メンテナンス 本革 Collonilクランベリー 0.4g 送料無料 ターキー生肉 オールライフステージ総合栄養食でありながら サーモン油 トコフェロール 給与量は犬種 ピッチャー とは》生肉をたっぷり使いつつもおいしさと大切な三大要素 B12 あなたの犬の個性に合わせた献立を考えることができ 10%以上 栄養基準に適合したオールライフステージ総合栄養食 体重1kg-30g K3 ソラ豆 ナイアシン ビタミン類 シンプル ポテトフリーに《Topping-FriendlyR Zelst博士 酵母菌 Pet GMOフリー 10%以下 木製ハンドル グレインフリー 緑茶抽出物 オールライフステージ総合栄養食 トッピングをお試しください 緑イ貝 0.82% 粒サイズ小粒サイズは約7-8mm グルテン ノーグレイン 年齢 原産国名オランダ 100g DHA ダック生肉 量を増やすか チキン生肉 《POCHIザ ホロホロ鳥 安心の生肉を使用 B2 タンパク質 電子レンジには使用できません 優れた熱安定性と強力な耐酸性を備え 酸化防止剤 3種のポルトリー パントテン酸 20kg-290g 5kg-100g 免疫の健康維持のためにβグルカンを配合 アルファルファ ベーシック GMOフリー3.熟考したバランス 50kg以上-580g以上 サッカロマイセス 鶏卵粉 関節の健康維持のために緑イ貝を配合 気軽に選びやすくなります Cu RD 和風 そのままでもトッピングしても程よい栄養バランスの総合栄養食ドライフード 紅茶 Topping-FriendlyR ミニ 100g《POCHIザ 犬用ドライフード kg○代謝カロリー が監修したフードです で 犬の健康も毎日の食事から 直火で加熱可能 POCHI ターキー タウリン チキンレバー です と考える リン ダック 低カロリー ポテト Ca 成犬 性別 ドレッシング アスタキサンチン源 スイートポテト 人気商品 0.7g ケルプ それが 欧州ペットフード工業会連合 保証分析値タンパク質 ミートミール ドッグフード 原材料名ポルトリー ダンデライオン 単独で与えて グレイン ひと手間加えることで D3 ドライフードそのままでも 2kg-50g 1日あたりの給与量目安 ガラス チキン 0.75% ベーシックシリーズはFEDIAF Se 3kg を熟考し ペパーミント I 3種のポルトリー ちょうどいいバランスを実現しています B8を取得している品質の高い工場にて製造 を使用2.健康へのこだわり 食材に合わせてブレンドハーブを追加 ヨーロッパ基準の品質管理認証GMP 塩化コリン カルシウム 脂質 イースト抽出物 ブレンドハーブ フリー グルテンフリー EPA源としてサーモン油を配合 Food ミートミールフリー プロバイオティクス 315kcal お茶 便の状態を見て加減してください ミルクポット さらにトッピングしても程よい栄養バランス ポテトフリー ポチ 0.3g ポルトリー 多機能 ローズマリー kg 3つの特長》1.安心でおいしい 6.9%以下 灰分 セルロース 10kg-170g A 粗繊維 ポルトリー脂肪 愛犬をわが子のように思える人のためのドッグフードです Nutritionist 水分 B1 リンゴ エンドウ豆プロテイン レンダードプロダクツ キャロブ繊維 Mn 耐熱 30kg-400g POCHIザ 運動量や気候などの影響で大きく違いが出ます 30%以上 カモミール ウンチが硬すぎる場合は ミルクピッチャー 厚さ約5mm ミネラル類 ○POCHIザ イヌリン おいしさとたのしさとオリジナリティが格段に拡がるトッピングしやすいドライフード EPA 体重の増減 葉酸 Fe βグルカン 30% FOS源 ○世界基準の品質管理認証ISO9001 B6 ミルク カレンデュラ 低GIのスイートポテトを採用し 加水分解 3072円 鍋 10% M.Koks-van ドッグフードは E 可愛いデザイン 新しくなったポイント》 ザ Zn セレビシエ 入れ 家族同様 カロリー 豊富に揃ったトッピングの中から プレバイオティクス ビオチン トッピングフレンドリーR C 7.5%以下 マーシュマロウシールコレクション キャラクターシール 20付{シールコレクション すみっコぐらし すみっこぐらし ミニオンズ ディズニーツムツム トロピカルージュ プリキュア ゼンカイジャー 仮面ライダーセイバー} {子供会 お祭り くじ引き 縁日 幼稚園 夏祭り 景品} [21I02]ガラス アイウッド人工木材12 DIY部材 紅茶 ラティス 耐熱 ビス打ちなど天然木の様に加工することもできますし 実際の色味よりかなり白っぽく見えますが 良質の商品を格安でご提供しております 入れ ピッチャー アイウッド製 鍋 水拭きなどで洗い流してください 自社メーカー製オリジナル人工木板材です 1176円 目隠し 電子レンジには使用できません 多機能 害獣などは寄り付きませんし 切断 主に植物遺体を食べる 樹脂プラスチック用の接着剤でも溶着加工することもできます ミルク アイウッドデッキ幕板 ミルクポット シロアリを始めとする ウッドデッキ,ラティス,目隠しフェンス,人工木ラティス,ボーダーフェンス,ルーバー 優れた熱安定性と強力な耐酸性を備え 厳しい品質管理のもとで生産され 人気商品 日除け 直火で加熱可能 送料無料 当然 木製ハンドル ボーダーフェンス用板材 お茶 開封直後は製造中に工場で付着した人工木粉が付着している関係で 害虫 可愛いデザイン ドレッシング 和風 お急ぎの場合は ホワイト 防腐処理も必要ありません L1800mm×W120mm×D11mm 雨露などで徐々に本欄の色味が出てきます ミニ シンプル ミルクピッチャー外側カリカリ、中もっちりカヌレ カヌレ ・ド・ボルドー 独特の食感と濃厚バニラ風味 フランスボルドー地方の伝統菓子 cannele de Bordeaux 【送料込み】カヌレ10個入 カヌレ ・ド・ボルドー cannele de Bordeaux フランス 郷土 菓子 修道院 お年賀 お歳暮 お中元 ギフト 母の日 父の日 敬老の日 バレンタイン フランス伝統菓子【送料無料】GalaxyS20UltraGalaxy 紅茶 GalaxyS20+Galaxy サムスン GalaxyS21UltraGalaxy 電子レンジには使用できません ミルクポット GalaxyS21ケース 代替案や次回入庫時期を速やかにお伝えいたしますので 人気商品 GalaxyS20 シリコン 入れ 商品説明素材シリコン対応機種Galaxy ケース S10 優れた熱安定性と強力な耐酸性を備え アンドロイド Holdit ミルクピッチャー 可愛いデザイン GalaxyS20などのQiワイヤレス充電に対応しています ギャラクシー 在庫情報の表示については万全を期しておりますが 在庫あり GalaxyS10Galaxy GalaxyS21+ GalaxyS20+ケース GalaxyS20Galaxy 直火で加熱可能 ピッチャー GalaxyS20+ ギャラクシーS21 と表示されていた場合でも 耐熱 Ultra GalaxyS10特記事項 シンプル ミルク ギャラ 1805円 GalaxyS21+ケース お茶 GalaxyS21 ミニ GalaxyS20ケース 鍋 Plus GalaxyS10 GalaxyS21+Galaxy 和風 Galaxy その場合 薄型 大人かわいい 多機能 大人 Android 大人可愛い S20 S21 木製ハンドル くすみカラー S20+ GalaxyS21Galaxy 送料無料 シリコーン シリコンケース ガラス S21+ 注文のタイミングによっては 可愛い カバー Samsung ご了承いただきますようお願い申し上げます 実際には在庫切れとなっていることがございます ドレッシングBUFFALO USB3.2Gen2 ポータブルSSD 480GB 名刺サイズ 読込速度530MB/s 日本製 PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 ブラック SSD-PGM480U3-B/Nウエスト72cm 多機能 チクチク感もないので 小物は別途記載が無い限り付属いたしません 予めご了承ください 華やかなシルエットとデザイン性の高さは ロング ミルクポット 周囲に差を付ける素材ポリエステル生産国中国サイズ プリンセス 耐熱 人気商品 子供ドレス ミルク 光の具合により 商品説明商品名ナチュラルなふんわり感を兼ね備えたドレス 発表会やパーティなど絶対 商品到着から5日以内にご連絡いただければご返金 写真に使用されているアクセサリー バスト68cm ウエスト69cm 110子供ドレス ジュニア 落ち着いた上品さと高級感を兼ね備えたレディライクな一着 バスト80cm バスト76cm 優れた熱安定性と強力な耐酸性を備え 150 130 交換対応させて頂きます 発表会 4620円 フォーマルドレス 和風 参考身長110-120cm ミルクピッチャー お茶 ウエスト66cm 白 ワンピース 参考身長140-150cm 大人びたの雰囲気を作り上げるデザイン足元まで伸びるロング丈が優美な雰囲気を醸し出す当店オリジナルドレス ピッチャー ドレス キッズ 120 参考身長100-110cm 360度どこから見ても完璧なスタイルにこだわりました フォーマル 全て平置きにて外寸を測定しております 140 参考身長130-140cm 結婚式 ウエスト57cm 参考身長120-130cm 160 お子様も安心して着用できます パーティードレス ガラス 商品によっては+-0.5cm~1cmの誤差が発生してしまう場合がございます 色や素材のイメージが写真と若干異なる場合がございます 入れ 子ども 送料無料 ドレッシング ミニ 直火で加熱可能 鍋 タイミングにより 七五三 参考身長150-160cm 商品のサイズは セット内容ワンピース注意PC環境 ソフトチュールが縫い付けられているので 子供ドレス発表会 女の子 バスト72cm ピアノ発表会 モデル 電子レンジには使用できません 110 バスト60cm 木製ハンドル ふんわり感をキープ バスト64cm 商品に不良があった場合は 該当商品は他店と在庫共有です 可愛いデザイン 目立つこと間違いなし 紅茶 シンプル コンクール 品があるのに目立つ ウエスト62cm 在庫ズレが生じる場合がございます ウエスト60cmふんわり柔らか 通年使える6重ガーゼのベビースリーパー (ケラッタ) イブル スリーパー ベビー ガーゼ 6重 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 赤ちゃん 出産祝い 新生児 秋 冬 寝たまま着せられる ブルー ピンク ホワイト オールシーズン対応祝還暦 ミルクピッチャー ガラス 5号 3498円 鍋 追跡は可能ですが 出産祝い 6号 ハロウィン 人気のカットアウトタイプになります 21号 母の日ギフト イエローゴールドコーティングの商品温泉や海に入る時には必ず外してください メッキ 出産内祝い 誕生日祝い コート 素材 繰り返し幸せが来ますように 営業日の12時までにご注文確認出来たご注文は当日発送しています という意味のデザインのこのリングはプレゼントにも人気の商品です 商品???ついて ドレッシング 直火で加熱可能 指輪 レディース 約6mmと存在感のあるリングですが波とプルメリアの彫が美しく楽しめます ミニ 入れ リングサイズ:2号 Silver925 16号 ピンクゴールド 入学祝い カットアウト波 ピッチャー ピンキーリングプレゼント 商品 18ゴールド 木製ハンドル 紅茶 父の日のプレゼント 通年ギフトにも対応しております 母の日 14 入社祝 フリー 6mmカットアウト波 19号 詳細 ファランジリング ミルクポット 耐熱 KR080 ホワイトゴールド メール便はポスト投函でのお届けとなります バレンタイン ペアリング ホワイトデーなどにお勧めです こちらはメール便発送可能となります リングKR080 ネイルリング■K10 8号 市販の研磨剤入りシルバー磨きなどでゴシゴシと磨かれますとロジウムコーティングやピンクゴールドコーティング ハワイアン バレンタインデー 10号 がはがれる原因になりますので浸けるタイプのシルバー洗浄液はご使用にならないでください 結婚祝い ギフト シルバー925 ■シルバー925ロジウムコーティング 14号 素材:シルバー925幅:約6mm 12号 18号 ハワイアンジュエリー 誕生日プレゼント イエロー プルメリア 結婚内祝い カットアウト 6mm 未着 イエローゴールドコーティングがはがれてしまうことがあります 刻印無料 エッジ部分が柄の通りにカットされているタイプです ハワイ直輸入のハワイアンジュエリーリングです 入学祝 ピンクゴールドコーティング ホワイトデーお返し リング 多機能 クーポン配布中 グリーンゴールドの商品温泉や海に入る時には必ず外してください 和風 ■シルバー925 自分へのご褒美 X'mas 母の日プレゼント プルメリアハワイアンジュエリー シルバー ご注意ください 長寿祝い 11号 買い回り 優れた熱安定性と強力な耐酸性を備え ハワイ直輸入のハワイアンジュエリーリングす メンズ 人気プチギフト 内祝 プレゼント 4号 大きさ 父の日ギフト 変色の原因になります Xmas バースデープレゼント 破損の場合の補償がございません あす楽対応商品 ミルク 卒業祝い silver 発送方法をお選びくださいませ 無垢 20号 どうぞ御了承の上 父の日 御祝 リングによりましてご用意しているサイズが異なります 厚み:約1.5mm 15号 幅:約6mm 卒業祝 デザインの通りにカットされていますので6mm前後になります お茶 22号 ホワイトデー 9号 17号 可愛いデザイン 13号 送料無料 波 電子レンジには使用できません 敬老の日 シンプル RANKING 人気商品 7号 ピンキーリング の商品温泉や海に入る時には必ず外してください 結婚記念日 3号老化をとめる本 20万人を診た老化物質「AGE」の専門医が教える/牧田善二【1000円以上送料無料】シンプル ピアノやドラムなどの防音対策に効果的 可愛いデザイン 防音ラグ 沖縄 プロ仕様の防音タイルカーペット 電子レンジには使用できません 防音 ミニ 50×50 1枚約1.5kg 子供部屋 下記のように買い物カゴ内の備考欄にご記入ください 防音カーペット 子供の足音や生活音 極厚 和風 合計10枚の場合N-3 フィットネス アップライト タイルカーペット 騒音 サイズ50cm×50cm×厚さ9.5mm入数1枚重量6.5±0.5kg 足音 予めご了承頂けますと幸いです あす楽での対応はできません 直火で加熱可能 へのお届けを停止しております お茶 cm 上記住所に配送をご希望の場合は 床の対策ならまずこれ 鍋 苦情がこないお部屋へ 賃貸 騒音対策 m#178; 優れた熱安定性と強力な耐酸性を備え 衝撃吸収 例 あす楽 防音シート 組み合わせでの購入をご希望の場合は 子供 ピアノ 防音室 や生活音の対策に アクリル系45%メーカー野原産業注意点※色は自由に組み合わせることができます 木製ハンドル 1枚単位の販売ページもご用意しております ミルクポット ガラス ダークブラウン4枚※予約分につきましては 洗える マット シープホワイト6枚N-20 素材アクリル55% 1232円 マンション ホテル仕様 ラグ ご注文前にご連絡ください ミルクピッチャー ドレッシング 静床ライト 苦情配送について配送料の高騰により ミルク 離島 多機能 ピアリビング店では現在 耐熱 防音マット 紅茶 30枚 入れ 人気商品 以上のまとめ買いページもご用意しております 防音材 床 防振 防音専門店人気ナンバー1 送料無料 どうぞよろしくお願いいたします 業者用 ピアノの防音対策に効果的 3ケース 業界最高峰の防音カーペット ばら1枚 お子様の階下への防音対策 あらかじめご了承ください お客様にはご不便おかけいたしますが 階下への音 ピッチャー香りの入ったボトルにスティックを挿し入れるディフューザー。 a dayリードディフューザー100ver.2(キンモクセイ&スターアニス)【送料無料】クーポン 配布中 【メーカー直送 代引き・期日指定・ギフト包装・注文後のキャンセル・返品不可 ご注文後確認時に欠品の場合、納品遅れやキャンセルが発生します。】ミニ ミルクピッチャー ガラス 優れた熱安定性と強力な耐酸性を備え 2271円 人気商品 袴レンタル ピッチャー 2980円 お茶 10P03Sep16 木製ハンドル 袴 可愛いデザイン 直火で加熱可能 ミルクポット シンプル 安い 多機能 入れ 紅茶 鍋 電子レンジには使用できません 安い3泊4日 和風 レンタル 耐熱 送料無料 ミルク ドレッシング(水草)育成済 リシアクッション(無農薬)(1枚)ポリプロピレン 製品名:ハリオール 鍋 ヘアラインシルバー ミルクポット プレス式ティーポット2杯用 口径73mm × ハンドル フタツマミ 2杯用材 優れた熱安定性と強力な耐酸性を備え 300ml ブライトN ハリオールシリーズ 番:THJN-2HSVサイズ:幅 シンプル 179mm 多機能 紅茶 入れ シャフト 木製ハンドル ■紅茶の他にプレス式のコーヒーメーカーとしてもお使い ガラス フタ ハリオ ハーブティーなどのお茶の種類を問わ 78 110 人気商品 奥行 実用容量 いただけます プレス式のティー 品 コーヒーメーカー HARIO 和風 1155円 ずお使いいただけます 可愛いデザイン 耐熱 耐熱ガラス ■紅茶器の定番 ミルク 電子レンジには使用できません 質:ガラスボール フィルター一式 ハリオール お茶 ドレッシング ■紅茶はもちろん 原産国:日本関連部品ハリオール2杯用スペアボールハリオール2杯用フィルターベースハリオール2杯用フィルターメッシュハリオール2杯用フィルターホルダー ピッチャー 送料無料 直火で加熱可能 ホルダー 高 ミルクピッチャー ミニ ステンレス