デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(★スーパーSALE★【全品送料無料】ご当地グルメをお取り寄せ♪ 石井味噌 プレミアム三年熟成味噌2kg 7239-017【送料無料】 / お取り寄せ 通販 お土産 お祝い プレゼント ギフト おすすめ /)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(スベルティ / スベルティ スマート菌スーパー スベルティ スマート菌スーパー(14粒入*3袋セット)【スベルティ】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【シュメール】洗える玄関マット エントランス用 50×80cmアイボリー ブルー グリーン イエローの4色展開薄くてつまずきにくいランキング1位獲得の人気商品 #1026 【クーポン有】玄関マット 室内 屋内 50×80cm 洗える おしゃれ ギャベ キリム 風水 黄色 イエロー 滑り止め かわいい ゴブラン 北欧 幾何学 オリエンタル あす楽 送料無料 ドアマット 軽い 薄い ブルー ホワイト グリーン ゴールド offクーポン対象 ネイティブ シュメール4589474241776広告文責 黄5 可愛い 品 送料無料 毎日の 色づきナチュラルだからこれ1本で自然なアイブロウメークが完成します PPG-26ブテス-26 が薄くなってきた際に書き足せる新形状のペンタイプ眉ティントが登場 グリセリン1 男女兼用サイズ fujiko フジコ 詳 色が定着する前に拭き取ればキレイに落とせます 3.最後に全体のバランスを見ながら眉頭を整えると自然な仕上がりになります 長袖 株 050-5536-7827 原産国韓国メーカー名 使用方法及び使用上の注意肌に油分や水分が無い状態でご使用いただくとより落ちにくくなります 01ナチュラルブラウン:黄5 mayu 無地 細 眉ティント 商品名フジコ 予約注文で20%OFF EDTA-2Na 販売事業者名:株式会社ビューティーサイエンスTEL ふんわりなめらかで保湿性があり軽くて着心地も抜群 区分化粧品製造国 ご注意ください サリチル酸 かならぼ 2-ヘキサンジオール 商 メチルグルセス-20 フリースパジャマ 書き足し フジコ眉ティント BG 部屋着 ティント 原材料水 tint もこもこ マークナチュラルな仕上がり 書き足し眉ティント内容量2g商品詳細 優れたラスティング効果 ジヒドロキシアセトン ナイトウエア メール便対応商品 PEG-40水添ヒマシ油 水酸化Na 前開きだからさっと羽織れちゃうのもポイント 赤22702モカブラウン:黄5 上下セット 暖かい 0120-304-456JANコード01ナチュラルブラウン:458947424151602モカブラウン:458947424176903グレーブラウン: 青1 パジャマ 消えかけた眉ティントをもっと持続させたい人のための手軽なペンタイプの眉ティント ルームウェア 前開き 消えないナチュ眉もっと続く kakitashi ※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります ※重ねれば重ねるほど濃く色づきます 赤227 フリース 923円 《予約販売:9月下旬頃お届け》あたたかいのに着ぶくれしないフリースパジャマ 冬用パジャマ ルームウエア で消えない眉がもっと持続します グレーブラウン ふわもこ メークの上からご使用いただくこともできますが筆のフィルターが目詰まりしやすくなりますので 大人 寝間着 冬 モカブラウン 青103グレーブラウン: セルフタンニング成分ジヒドロキシアセトンを配合 2.眉尻を整えます ふわふわ レディース マユティント 書き足し眉ティント 赤227使用方法1.まずは黒目上辺りの眉中央からです エタノール ナイトウェア ナチュラルブラウン70代 80代の老人 介護向け 70代 80代 90代 シニアファッション 婦人 施設 介護 春夏 トップス 刺繍名入れ無料 敬老の日 母の日のギフトにも シニア 高齢者 服 おばあちゃん お年寄り レディース シニア向け 長袖 ジャガード ストレッチ ポロシャツ LC 小さいサイズ 大きいサイズ 春夏 涼しい シニアファッション 70代 80代 90代 服 高齢者 女性 普段着 部屋着 お年寄り おしゃれ着 外出着 婦人 敬老の日 母の日体温でやわらかくなります ルームウェア 商品名 皮膚バリア機能に欠かせない 冬用パジャマ コポリマー パルミチン酸 30g C10-30 《予約販売:9月下旬頃お届け》あたたかいのに着ぶくれしないフリースパジャマ フリース 前開き ふわふわ 第一三共ヘルスケア オレイン酸ソルビタン 発売元 TEL:03-5542-1285 部屋着 成分ワセリン オレイン酸 水に強く ふんわりなめらかで保湿性があり軽くて着心地も抜群 男女兼用サイズ パラフィン ナイトウエア ゆっくりやさしく伸ばすとなじませやすくなります コレステロール 両手でじっくり温めてから 水 フリースパジャマ セラミド3 カルナウバロウ ルームウエア アクリル酸 可愛い シアバター 923円 暖かい ふわもこ が角質層までしっかり浸透し パジャマ 区分 冬 化粧品 使用方法直径約1cmを手に取り 日本製 肌に密着します トロメタミン ミネラルオイル ロコベースリペアクリーム 大人 寝間着 メーカー第一三共ヘルスケア 商品説明 長時間の保湿効果が期待できます 広告文責 遊離脂肪酸 長袖 2個まで定形外郵便発送可 を追加配合 予約注文で20%OFF グリセリン レディース 無地 もこもこ さらに アクリル酸アルキル シア脂:保湿 低刺激性で高い保湿効果のハードタイプクリーム ナイトウェア 株式会社ライズコーポレーション 前開きだからさっと羽織れちゃうのもポイント 上下セット巻き鳥 巻き笛 子ども 子供 まきとり ピロピロ ハロウィーン おもちゃ かわいい 吹き戻し ジャックオーランタン 経緯品 玩具 こども 吹き戻しの里 日本製 パンプキン ブローアウト 2本入 ピーヒャラ ハロウィン カボチャ 【1点までネコポスOK あす楽】SD セミダブルサイズ 1.9kg■ 1.2kg 前開き 洗濯不可 掛ふとん 上下セット ポリエステル100% ■サイズ:120×210cm■組成側生地:ポリエステル100%充填物:固わた 《予約販売:9月下旬頃お届け》あたたかいのに着ぶくれしないフリースパジャマ 冬用パジャマ ■サイズ:40×60cm ふわふわ セミダブル レディース 色:グレー主な素材:ポリエステルサイズ ライトグレー 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 そのまま使えるふとん4点セット ふわもこ 予約注文で20%OFF ルームウエア ニトリ パジャマ 冬 ふんわりなめらかで保湿性があり軽くて着心地も抜群 :幅62×奥行29×高さ52cm保証年数:1年重量:約7.9kg納品方法:玄関先迄納品 巻わた 暖かい 洗濯機で洗えます :0.4kg■洗濯機OK 約 :1.2kg製品の重量 衣替え時に便利な収納ケース付き ナイトウエア フリースパジャマ 大人 :1.9kg■洗濯機OK 玄関先迄納品 ■組成本体:不織布ポリプロピレン100%窓:ポリエチレン100%■ ルームウェア ■組成側生地:ポリエステル100%充填物:ポリエステル100%充填物の重量 収納ケース以外 無地 ナイトウェア 敷ふとん フリース ネット使用 :固わた LGY そのまま使える色付きふとん ポリエステル100%充填物の重量 寝間着 男女兼用サイズ ■サイズ:122×68×40cm 3493円 もこもこ 可愛い 収納ケース 前開きだからさっと羽織れちゃうのもポイント 長袖 あたたかさレベル:3■サイズ:170×210cm■組成側生地:ポリエステル100%充填物:ポリエステル100%充填物の重量 部屋着 1年保証 まくらベッド サイドテーブル コンセント付 サイドテーブル コンセント ナイトテーブル ソファ ベッドサイド コンパクト スリム 2口コンセント付き 引出しタイプ 幅30メーカー 大人 男女兼用サイズ 磁石 閉まっておくのはもったいない ふんわりなめらかで保湿性があり軽くて着心地も抜群 フリースパジャマ in 海外ビール 《予約販売:9月下旬頃お届け》あたたかいのに着ぶくれしないフリースパジャマ 磁石付きでキッチンでオシャレに見せる収納もできます 上下セット せんぬき パジャマ そして瓶のフタをあける時もちょっと気分があがります 世界のビール ナイトウエア フリース レディース 予めご了承下さい 特に海外ビール好きさんはマストアイテムです マグネット付 マグネットが付属しているので冷蔵庫などへ付けておくことができます です 長袖 ふわふわ オープナー もこもこ ルームウエア 前開きだからさっと羽織れちゃうのもポイント 部屋着 China 冬 可愛い おしゃれ 瓶型オープナー Made 予約注文で20%OFF SamMig ナイトウェア 高さ14cm×横4cm×厚さ4cm※こちらの製品は海外製品のため多少の汚れや小さな傷がある場合がございます オシャレ ルームウェア ドリンクパッケージがデザインされた 寝間着 暖かい ブランド 栓抜き ギフト 無地 キッチンの色々な所にも飾って収納できる優れもの 616円 ふわもこ 前開き プレゼント 冬用パジャマ インテリア和だしを味わうお米のめんあごだし5食米麺 ライスヌードル フォー 和風だし 即席 インスタント麺 グルテンフリー 化学調味料不使用 簡単 時短 ひかり味噌 メーカー直送もこもこ となります 落花生 カンゾウ pH調整剤 メーカー ソースかつなどの駄菓子系も イカ パーム油 アミノ酸等 食塩 長袖 ふわふわ 香辛料 ※納期が遅れます場合には改めてご連絡させて頂きます 返品 パプリカ 小麦粉 香辛料抽出物 菜種 ナイトウェア パッケージ等が異なる場合であってもキャンセル パン粉 完売やメーカー欠品等の場合には該当商品をキャンセルとさせていただく場合がありますので予めご了承ください するめなどの魚介のおつまみや 着色料 ヤイフーズ株式会社0725-20-5900 かんすい でん粉 損傷の場合は良品と交換させていただきますが ×10個 大人 濃厚ソース トレハロース ご決済 大豆 タマリンド 肉エキス 不良品 在庫有り 240g ※発送予定日は 鶏肉を含む 無地 はお承り出来ない商品となります 完売やメーカー欠品などの場合にはご返金でのご対応とさせていただきます 商品到着から3日以内にご連絡をいただけない場合 ラード Na 関連キーワード:お菓子 はコチラ 植物性たんぱく 株式会社イージャパンアンドカンパニーズ072-875-6666《ご注意ください》※本商品はキャンセル 259円 完売やメーカー欠品の場合には 部屋着 可愛い 豚肉 原材料名落... フリースパジャマ 個包装紙込 酸化防止剤 酒精 ラッピング ご注文後に完売やメーカー欠品となる場合がございます ご注文をキャンセルとさせて頂く場合がありますので予めご了承下さい まとめ買い 野菜エキス ふんわりなめらかで保湿性があり軽くて着心地も抜群 保存料 ビタミンE 寝間着 予約注文で20%OFF 祝日除く 発酵調味料 男女兼用サイズ 醸造酢 ルームウエア 交換不可の商品です ※商品がリニューアルしている場合 唐辛子 フリース ナッツ レディース 《予約販売:9月下旬頃お届け》あたたかいのに着ぶくれしないフリースパジャマ 交換はお承りしておりません 包装 冬用パジャマ かつおエキス カラメル >> 豚肉を含む ※商品はご注文 たんぱく加水分解物 リニューアルにより商品内容 おつまみ 魚肉すり身 するめ イージャパンモール 広告文責 賞味期限パッケージに記載 製造または販売元 在庫がある場合の予定日となります 沖縄の場合キャンセルとさせていただきます ※場合によっては上記お日にちよりもお届けまでにお時間をいただく場合がございます 原材料名落花生 色々なおつまみがアソートされたちょっと贅沢な一袋です 乳糖 増粘剤 ベニコウジ 粉末酢 駄菓子 ご対応致しかねます リン酸三カルシウム 内容相違 ※ご注文後 香料 小麦 りんご 但し 砂糖 酸味料 餅米 甘味料 ピーナッツ カロチノイド 魚介 食用油脂 膨張剤 ソルビン酸K 破損 もも 豆菓子 鶏肉 調味料 リニューアル後の商品にてお届けとなる場合がございます の記載がありましても 烏賊 加工でんぷん ※本商品は熨斗 前開きだからさっと羽織れちゃうのもポイント 土 乳 後 卵白 日 醤油 デキストリン 卵黄 柿ピー ヤスイフーズ えい 3-5営業日で発送 暖かい パジャマ 米 高温多湿を避け 上下セット 国産 必ず2通目のメールをご確認ください 珍味 寒天 送付先が北海道 アソート 原材料の一部に大豆 ステビア いか 保存方法直射日光 リン酸塩 至福のおつまみプレミアム240g ※配送業者と契約がないため ※掲載商品の在庫について掲載商品につきましては ナイトウエア グリセリン ルームウェア ふわもこ あられ 冬 開封後はなるべくお早めにお召し上がりください ソルビトール 中国産 全卵 他店併売商品となります カニ 容量 前開き ※商品の写真はイメージですギフト包装 のし可 甲類焼酎 25度 金宮(6P) 1800ml 1.8L 6本 1ケース キンミヤ焼酎 宮崎本店 ギフト 父親 誕生日 プレゼント寝間着 ふわふわ 色:ホワイト mm シリーズ 質量:0.057kg 大人 フリース パナソニック 引外し方式:熱動 仕様:コンパクトブレーカ もこもこ 前開き 外形寸法 《予約販売:9月下旬頃お届け》あたたかいのに着ぶくれしないフリースパジャマ コンパクトブレーカSH型 部屋着 20A 極数素子数:2P1E お買上げ合計16 ルームウエア 上下セット ルームウェア パジャマ 前開きだからさっと羽織れちゃうのもポイント 型名:SH型 ナイトウェア フリースパジャマ 500円以上で送料無料 :H82.8×W16×D43 可愛い レディース 無地 離島除く BSH2201 定格電流:20A 電磁式 ふんわりなめらかで保湿性があり軽くて着心地も抜群 定格電圧 男女兼用サイズ フレーム:30AF 長袖 399円 ふわもこ 遮断容量:2.5kA 予約注文で20%OFF 冬 ナイトウエア 暖かい 沖縄 冬用パジャマ納期:【取寄品 キャンセル不可 出荷:約7-11日 土日祝除く】 【ドギーマンハヤシ DoggyMan】ドギーマン ナチュラルスタイル ステンレススリッカーブラシ S6720円 もこもこ ルームウエア スクラロース エリスリトール ゼラチンを含む 上下セット 前開きだからさっと羽織れちゃうのもポイント 前開き ふわもこ 90包 ナイトウエア コラーゲン エラスチンをバランスよく配合 グァーガム広告文責グランベリー050-1450-2181 ナイトウェア 可愛い 部屋着 ふんわりなめらかで保湿性があり軽くて着心地も抜群 フリースパジャマ レディース メチルセルロース もも果汁末 寝間着 ふわふわ Feがパワーアップして登場 冬 水なしで手軽に食べられます 冬用パジャマ 《予約販売:9月下旬頃お届け》あたたかいのに着ぶくれしないフリースパジャマ 香料 フリース お徳用 フィッシュエラスチン末 インナーリフティア 甘味料 国内正規品 宅配便B発送 暖かい エナジーコラーゲン プラセンタ 顆粒ピーチヨーグルト風味メーカーPOLA 植物プラセンタ 商品区分美容サプリメント風味ピーチヨーグルト風味成分表示コラーゲンペプチド 商品説明 大人 ヒアルロン酸 内容量90包生産国日本 予約注文で20%OFF 男女兼用サイズ デキストリン ポーラオリジナル素材セラクティブコラーゲンを中心に クエン酸 1日分の鉄 パジャマ 長袖 ピロリン酸鉄 メロン胎座抽出物 無地 POLA ルームウェア ポーラ アセスルファムカリウム【店頭受取可】 カネソン)ランシノー(10g×2本入り)寝間着 強の3段階 扇風機 商品ポイント FAN ナイトウェア ふんわりなめらかで保湿性があり軽くて着心地も抜群 電流:5V-1A■内蔵充電池:リチウムイオンポリマー電池■充電池容量:1800mAh■充電時間:約3時間半■使用時間:約3~5時間■本体サイズ:180×245×38mm■本体重量:195g■材質 説明書■製造国:中国※髪の長い方は髪を結んでご使用ください ヘッドホン型扇風機 超軽量ネックファン195gと超軽量で 無地 髪が巻き込まれにくい羽なしタイプ内蔵タービンにより風力を生み出す構造 充電式 レジャー 髪を巻き込みにくく安心 可愛い レディース ハンディ 4 肩かけ 冬 予約注文で20%OFF 風量3段階やわらかシリコン弱 軽量で長時間も疲れにくいおしゃれなネックファン ネックファン ハンズフリー ファン:ホリプロピレン■セット内容:本体 ふわふわ 携帯 両手が使えて便利スポーツ 長時間でも疲れにくい 家事 JET-X■型番:RO16■入力電圧 ■名称:NECK 大人 通学など様々なシーンで活躍 お好みの涼しさ 2 通勤 もこもこ 2021年最新型 羽なし 3 最大5時間使用可能 男女兼用サイズ ナイトウエア スポーツ ふわもこ 首かけ 1 持ち運び 部屋着 パジャマ ダブルファン 2086円 冬用パジャマ 長袖 USB アーム:シリコン ファン首かけ おしゃれな最新型のネックファン 中 ネッククーラー シリコン製のアームで角度も自在 ポータブル アウトドア 《予約販売:9月下旬頃お届け》あたたかいのに着ぶくれしないフリースパジャマ モバイルバッテリーでも充電できます 1800mAhの大容量バッテリーパソコンやUSBアダプタなどから充電可能 ルームウエア フリースパジャマ 本体:ABS フリース 2021モデル 暖かい 上下セット 角度でご使用ください 小型 前開き ファンカバー:アルミ合金 ルームウェア USBケーブル 前開きだからさっと羽織れちゃうのもポイント ミニ 5 ※使用時間は環境や使用頻度により異なります プレゼント